初!! 淀川ウォーク

今日は朝は雨で昼はどんより曇りでしたが、昼から淀川ウォークしました!

休みの日は大阪の方に出ることは少ないので、淀川河川敷はこれまで歩く機会がなかったのですが、 今回は朝に大阪で用事があったので、昼からツマと合流して梅田から歩きました。

ルートはこんな感じ!

(スタート)阪急梅田→天神筋橋六丁目→北東に進み大川(旧淀川とか書いていたが地図では大川。なぜ?)

大阪市立桜宮高校辺りから河川敷へ→ひたすら北上→(飽きてきたので)守口駅から電車

→ 東梅田下車→阪神電車阪神西宮→気になっていたお店、「ひるね」へ→帰宅(ゴール)

 

ではでは、ここからは撮った写真を載せていきます。

 

これが、河川敷に上がってすぐのところです。なぜこの風景を撮ったかというと・・・

f:id:morutu888:20160319182637j:image

 

こんなところに土筆(つくし)が生えていたからなんですねー!

f:id:morutu888:20160319182647j:image
さっそく前回紹介した本、 ひなた弁当の影響が出ておりますww 
いやほんと、こんなとこ今まで目を凝らして見てなかったよ。
つくしをちゃんと見たのは初めてかもしれない。
ちなみに袋にどっさり集めている人もいました。
私も後で採ろうと思っていましたがすっかり忘れてしまいました。
 
あと、名前は分かりませんが綺麗な花も咲いていたのでつい撮ってみたり。 
f:id:morutu888:20160319182653j:image
 
メインの野鳥ですが、個人的に珍しいなと思ったのは、
ひばり、ウグイスですかね。ウグイスは9割がた下手くそな「ホーホケキョ」でしたが普段聴かなかっただけにちょっと面白かった。
声はめっちゃ聞こえるのに。姿が確認できなかったのが残念だったかな。
そもそもちゃんと見たことがないから同定できなかった鳥がそうだったのかも?!
 
 
iPhoneで撮っているので飛んでいる鳥は取れませんが、この程度なら撮れます!
f:id:morutu888:20160319182710j:image
 これはオオバンだと思います。バンもいました。
 
 
あとはこんなのも。最近よく見ます。 
f:id:morutu888:20160319182715j:image
そう、ヌートリアです。動物園で人気のカピバラに似ていますが、こいつは害獣扱いで駆除されまくっています。
f:id:morutu888:20160319182734j:image
もうほぼカピバラじゃん?違うか。
歩いている最中に2匹見ました。
ミシシッピアカミミガメと思われる亀も多数確認。
 
歩いていて意外だったのが、釣りをしている人がいっぱいいたこと。
有名ポイントなんだろうけど、ほぼ誰もアタリなしだったが、たまたまだったのだろうか。
話を聞くと、フナとかヘラブナが釣れるそうだ。ほうほう。
〜〜〜淀川ここまで〜〜〜
今日は守口で中断したので、今度はもう少し上のほうまで歩いてみたいと思う。
 
 
さて、帰りは、この記事を見てから激しく気になっていたお店へ

r.gnavi.co.jp

一人前テイクアウト(¥1100)を注文。

お客さんも少なかったせいか店主が話しかけてくれて10分ほどお話聞きました。

なんと1日300k近いお肉を使っているのだとか。

繁忙期は、数トン以上のお肉を、寝る間も惜しんで作ってくださっているとか。

美味しく食べるレシピも教えて頂きましたので、早速帰ってやってみました。

f:id:morutu888:20160319200935j:image

いやはや...美味い!!

 

 

今日は20km行ってなかったかー。

f:id:morutu888:20160319182844p:image